市民・行政・福祉事業団体等とNPOの連携による、社会的幸福を追求していく社会をめざした「幸せを支えあう社会を実現する」ためのプロジェクトの実施を段階的に行います。2022年度より、地域で活動するNPOと福祉事業団体等が協力し、地域とつながるネットワークづくり・社会貢献への参加意識を高めていくことを目指し「つながる仲間ミーティング」を開催しています。
これからの社会づくりのために、地域で主体的に活動しているNPO団体の支援を目的に、2006年度から2020年度まで「NPOプレゼント講座」を開催しました。社会に信用を得られるNPOとしての活動を継続させるために、その時々のNPO団体が抱える課題を取り上げ、活動をサポートしてきました。今後もNPO団体とのつながりを深め、活動を支援していきます。
静岡県労働金庫の「NPO事業サポートローン」融資を利用されているか、これから利用されるNPO法人を対象に、少しでも金利負担の軽減に繋がるよう『NPO融資利子補給制度』を創設しました。この制度は、NPO団体の皆様方の活動・プロジェクトの一助となればと考え、スタートさせたものです。本制度は、2017年度中(2018年3月30日まで)に静岡県労働金庫が融資実行するものをもって、受付を終了しました。
東海地震等の地震災害が発生した場合に備え、勤労者の生活確保などを目的としています。
2008年には災害用テント【エアテント(マク・クイックシェルター)】を静岡県ボランティア協会に寄附しました。
また、同年『地震防災ガイドブック』を40万部作成し、勤労者へ配布しました。
「南海トラフ巨大地震等に備えた災害ボランティアネットワーク委員会」の支援 | 静岡県ボランティア協会が行う「南海トラフ巨大地震等に備えた災害ボランティアネットワーク委員会」による県内の災害ボランティア活動の基盤強化や広域な県外災害ボランティアとの連携推進に向けた仕組みづくりを支援します。 |
---|